志木市 ⑧「渦潮からトヨタ博物館」(28.8.21~28.9.4)  カーテクノ

サブページメイン画像

( 上のページが最新。下から上へと続いています。)

こんばんは!
  今日は疲れたー!
  洗車・磨き・コーティング、午前中から汗びっしょり。手作業で動いてると動きっぱなしになります。ずーっと動きの作業が続くので休憩を取らない限り動き続けます。疲れたー!腹へったー!との思いでやってました。

今日の写真、トヨタクラウンと(日産)プリンスグロリアです。日本の車が大きく変わった時代ですね。その前の形から、いかにも新しくなったという感がありました。左側のグロリアなんかは外車かなと思わせるような斬新なモデルになりましたね、当時としては。

私、中学校になってすぐ栃木県大田原市から東京都大田区に引っ越して来て、父の会社の偉い人がこのグロリアに乗ってまして、「すごいなー、かっこいいなー」と思ったものです。で、たまに乗せてもらいました。

トヨタ博物館にはもっともっとたくさんの車が展示してあります。機会がありましたらぜひ行って頂きたいと思います。意外と「自分史」が感じられるかも?

トヨタ博物館、こちらからどうぞ       http://www.toyota.co.jp/Museum/about/common/pdf/annai.pdf

では今夜も寝ます。おやすみなさい!!
                    平成28年9月4日(日)

こんばんは!

週末土曜日、いかがお過ごしでしょうか。土日休みの方はいいですね。連休っていいですね。気楽ですよ。私も基本的には月1回ですが連休があるんです。昨年の10月から第2木曜日が休みになりました。今度の水・木、7日・8日ですね。何処かに行こうかと思ってましたが、8日がオークションなので、行っても7日に日帰り旅行ですね。久しぶりに行けたら行こうかなと思ってます。

今日は久しぶりに車の「磨き作業」をやりました。汗びっしょりです。コーティングをかける前の処理作業になります。

よく、コマーシャルなんかで、「プロに頼むと何万円もかかりますが、洗車して、このコーティング剤を塗ってふき取るだけでピカピカです。」と言ってますが、あれはダメです。ダメではないですが、本当の「光沢」ではないんです。

今日、私がやった「磨き」がないと本当の光沢・持続力がないんですね。ですから、プロの作業は本物を求める作業があるので、また時間も技術も必要なので金額もかかるんです。

そもそも比較の対照には成り得ないんですね。それをコマーシャルでは「コーティング剤」の価格のみを比較してるだけなんです。知らない人は本気にしてしまいます。卑怯なやり方ですね。ちなみに当店ではコーテイング剤の仕入れ価格が1台分で1万円位します。高級品です。なんか方向がずれちゃいました。これ、グチかな?

今日の写真、右はトヨタコロナ、左は日産ブルーバード。東京オリンピック当時世代かと思います。両車とも売れてましたが、ブルーバードは本当に人気がありました。なつかしーなー。

もう寝ます。いい夢を見ましょう! ではこの辺で、おやすみなさい!!
                      平成28年9月3日(土)

こんばんは!
  今日は久しぶりにお店を中心に動いていました。昼食もお店で仕出し屋さんのお弁当です。ちなみに510円です。週1回か2回はお店で食べてまして、オークションの日は会場の食堂で食べることが多いです。「多い」ということは食べないで車運びをしながら車中で食べることもあります。普通の日は出かけている最中に車中で食べることが1番多いでしょうか。

なぜか今日は疲れてましたね。昨日のオークションで疲れたのかも知れません。出品した車が売れませんでした。仕入れしたかった車を買うことも出来ませんでした。もうがっくりでしたね。今日一日何をしていたんだろうと思いますね。朝4時半に起きて会場には6時半過ぎに着いて準備をして、眠い目をこすりながら頑張って下見なんかをして、その結果、何の収穫も得られなかったのですから思いますよね、何やっていたんだと。ま、こんな日もありますよ。他の自動車屋さんも苦労してるんでしょうね。頑張ります!

今日の写真、とっても古いトヨタのクラウンです。私が小さい子供の頃、ブリキで出来たおもちゃのクラウンで遊んでいたことを思い出します。自分でブーブーと声を出しながら、手で車を動かして遊んでいたんですよ。子供みたいでしょ? 当たり前ですね。

もう寝ますね。ではこの辺で、おやすみなさい!!
                      平成28年9月2日(金)

こんばんは!
 9月になりました。今日はオークションと夕方帰宅してお通夜に参加、早目にゆっくりしました。でも早起きしたので眠いです。これを書いたら寝ようと思ってます。

今日は風も無くいい天気でしたね。台風の被害があちこちで聞かれますが、被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。自然の力って本当にすごいですね。最近の傾向として「今までに経験したことない・・・。」ですね。どうやって気をつけていいか分からないことが多すぎると思います。

今日の写真、クラシックカーが2台並んでいます。トヨタ博物館にはいろんな車がたくさん展示されてますが、その全てがきれいですね。ピカピカです。そして、豪華です。今すぐにでも走りそうな感じです。実際走るそうですね。要するに、動く状態に手入れしてるそうです。すごいですね。
    眠くなりました。では寝ます。おやすみなさい!!
                   平成28年9月1日(木)

こんばんは!
 約1週間ぶりですね。仕事が再始動してからは時間的にブログ書くのが厳しくなってきました。お盆休みに毎日のように書きましたが、やっぱり厳しいですね。何とか書こうと思ってはいるのですが。極力頑張りますね。

私のドライブ旅行、最終日になりました。今日の写真は愛知県長久手市にある「トヨタ博物館」です。入館してまもなく、「世界の名車展」コーナーがありました。この博物館にはトヨタ車だけでなく、車の歴史も分かるように国産車はもちろんの事、外車もたくさん展示されています。車好きの方にはたまらなく楽しい博物館かと思います。私は一度は行ってみたいとの思いがありましたので、今回の旅行の最終日に旅程に組み込んだ訳です。

私、今日はお店が休みなのですが、月末ということもあって、支払いや用足しで一日仕事してました。昨日はいつものオークションがあり、車運びを終えてから月一度の「カーコンビニ倶楽部営業会議」があり、食事会、カラオケ等しまして早朝から夜遅くまであっと言う間に一日が終わりました。

毎日毎日があっと言う間に過ぎて行きます。8月も今日で終わりですね。本当に早いですね。当たり前ですが、明日から9月ですよ。もう秋・・・ですね。もう直ぐ「紅葉の季節」ですよ。その次は冬、雪の季節があっと言う間にやって来ます。気が早いですがその通りですよね。馬鹿なこと書いてますが、本当に早いですね。

私、明日は「早早朝」のオークションです。4時半起床です。お客様から車の処分を頼まれまして、少しでも高くということでオークションに出品することにしました。明日はそれがメインで、出来たら仕入れもして来ようと思ってます。夕方まで頑張って来ます。

では寝ます。おやすみなさい!!
                      平成28年8月31日(水)

こんばんは!

お盆休み明けでやっと仕事らしくなってきたという感じかな。車検に行ったり登録に行ったりと、仕事の動きが活発になってきました。今日は適当に用足しで出かけたりして何となく忙しかったです。昨日の疲れが嘘みたいですね。明日も車検から始まって登録に行ったり、部品を取りに行ったり、カーセンサーの掲載準備等、とりあえず忙しそうですね。頑張ります。

今日の写真、昨日の続き、「神戸港」です。私が神戸港に着いて、駐車場から出て来た時、湾内遊覧船の就航案内があり、急いで船着場へと向かいました。その時の遊覧船を撮ってみました。双胴船の白い遊覧船でした。もともと神戸港に着いたら、時間が合えば船に乗りたいと思っていたのでラッキーでした。

今夜はここまでです。ではこの辺で、おやすみなさい!!

平成28年8月25日(木)

こんばんは!
 今日は水曜定休日です。疲れてしまったみたいで、いつもの時間に起きたんですが2度寝してしまいました。10時に出勤、事務仕事をして12時に帰宅。その後電車で東京スカイツリー駅近くへ。カーコンビニ倶楽部の勉強会でした。夕方5時ごろまで研修。その後再び電車で帰宅。何かとっても疲れました。

今日の写真、「神戸港」です。明石海峡大橋を渡ってまもなく神戸港。到着してすぐ遊覧船。出発して振り返っての神戸港。神戸ポートタワーとホテルの光景を撮ってみました。時間がないので、この遊覧船に乗っての見学のみの神戸でした。この日はどうしても愛知県長久手市の「トヨタ博物館」の近くまで行かなければとの思いでした。次の日がこの旅行の最終日だったからでした。結果的には夜になって、愛知県一宮市で一泊することになりました。

「トヨタ博物館」、大変に楽しみでした。車の博物館としてどうしても行ってみたい場所でした。次回報告しますね。
         ではこの辺で、おやすみなさい!!
                   平成28年8月24日(水)

こんばんは!

今日は久しぶりのオークションでした。早朝より、と言っても朝5時起床ですが、7時前に到着。準備をして2時間位車を見て歩く下見をします。会場に戻ってチェックした車の価格、相場などを調べます。その後はお目当ての車の出品の順番を待ちます。今日は約20台をチェック、仕入れは2台でした。買えないこともあります。その時は「今日一日何をしてたんだろう。」と落ち込むこともあります。その繰り返しでしょうか。

今日の写真、「明石海峡大橋」を走ってるところです。淡路島から神戸港へ向けてです。この橋、本当に美しいですね。その姿を見てると惚れ惚れしてしまいます。

もう明日になってしまいました。ではこの辺で、おやすみなさい!!
                       平成28年8月23日(火)

こんばんは!
 台風大丈夫でしたか?当店の借りてる駐車場の入り口が冠水したため駐車場から車が出せなくなりました。幸い私の車の移動だけで済んだので助かりました。断続的な豪雨で午前中は出かけるのをやめました。午後は午後で強風と雨で中々動くことが出来ませんでした。私の自宅が雨漏りで大変だと妻からメールが入ったので、自宅まで行けるかどうか心配でしたが、とりあえず行ってみました。妻がバケツやらバスタオル等で何とかしのいでいてくれました。本当に大変な台風でした。

今日の写真、「明石海峡大橋」、この橋を渡って淡路島から神戸港に向かいます。最後のサービスエリアで休憩、明石海峡大橋を見学です。この橋は素敵な橋ですね。優雅です。この形は何とも言えません。この風景もいいですね。ずーっと見ていたいような気持ちになります。

明日は久しぶりに早朝からオークションです。そんな訳でもう寝ますね。
ではこの辺でおやすみなさい!!
                 平成28年8月22日(月)

こんばんは!
 今日も暑かったです。お盆休み明けの最初の土日でした。心配してましたが来客があり、2台の成約を頂きました。ありがとうございました。明日からは本格的に動く仕事が始り、体も忙しくなりそうです。疲れたとは言ってられないですね。いつもの言葉、「がんばるぞ!」です。

今日の写真、大鳴門橋の下の渦潮です。昨日の「渦の道」から見ると、想像していた大きな渦潮は見られませんでした。でも、あちこちに小さな渦潮が現れては消え、消えては現れと、初めて渦潮を見ることが出来ました。翌日、大鳴門橋を渡り、淡路島側から船に乗ってここへやって来て見ることにしました。その時に、目の前に出現した渦潮です。渦の道の展望台から見るよりも、こうして船から目の前で見る方が、小さい渦潮でも迫力があって「渦潮だ」と強く感じることが出来ました。

淡路島の福良港(ふくらこう)という港から咸臨丸(かんりんまる)というレトロな帆船が大鳴門橋の渦潮見学往復で出港していたので、この船に乗って見学して来ました。船に乗ることも大好きなので、もう最高の旅気分になれましたね。また、淡路島も初めてだったので、ここに居るんだと思うだけでもとっても幸せな気持ちになれました。

今夜はここまでです。では、おやすみなさい!!
                   平成28年8月21日(日)

無料のご相談はこちらからお気軽に

お電話でもネットからでもお気軽にお問合せください。

お電話でのお問合せは
048-487-0086
で受け付けております。

お問合せフォームは24時間受付をしておりますのでお気軽にお問合せください。

>> お問合せフォームはこちら