志木市 ⑩「越前松島・金沢城」(28.9.17~28.9.26)  カーテクノ

サブページメイン画像

( 上のページが最新。下から上へと続いています。)

こんばんは!

今日も暑かったですね。午前午後それぞれに車検に行きまして久しぶりに車中昼食でした。コロッケパンとおにぎり2個、うまかったですよ。これが私には合ってるのかな。

今日の写真、兼六園の入り口です。金沢城の石川門を出るとその向かい側に兼六園があります。先日ブログに書いた岡山後楽園、水戸の偕楽園と合わせて、日本3名園と言われています。今回の日帰り旅行では時間がなくて入れませんでした。次回のお楽しみになります。

私の車で金沢往復は10時間位かかりそうです。覚悟して行かないと行けないかも知れませんね。
           時間になりました。寝ます。おやすみなさい!!
                     平成28年9月26日(月)

こんばんは!
  久しぶりの太陽で一気に暑くなりましたね。そのおかげで蚊がたくさん出現しだいぶ刺されました。かゆいよね。皆も大変だったらしいです。

今日の写真、金沢城の「石垣」です。どこの城跡でも石垣だけは残っているんですよね。石垣を見ると、お城を思い起こします。私は、この石垣だけでもいいんです。ここにお城があったんだと思うだけで、私の「旅」は十分なんです。生意気なようですが、そこに「歴史」を感じるのです。もうそれだけで十分なんですね。そこに城郭が建っていればもう最高なんですね。自己満足ですが。

今日は9月最後の日曜日なんですね。天気が良かったから外出も最高だったでしょうね。交通情報なども渋滞を伝えてましたね。出かけた方、お疲れ様でした。出かけなかった方はゆっくり休めたでしょうか。

では私は寝ることにします。おやすみなさい!!
                   平成28年9月25日(日)

こんばんは!

今日は雨模様の一日でした。夕方一時的に夕焼けが見られました。でもすぐに曇ってしまい雨が降って来ました。

私、雨合羽のズボンと長靴をはいて、午前中から販売車の磨きの後の洗車をしてました。雨降りの中、片側だけが何とか屋根の下に入る場所で右半分左半分を交互に洗車をしてました。

この洗車は仕上げの前の薬品を使った洗車なので、どうしてもやらなければならない作業なんですね。で、一応頑張りました。最後にコーティング仕上げをし、4台をこなしました。途中から整備士さんも手伝ってくれたので予定通り終えることが出来ました。ご苦労様でした。

写真は公園の高台からの眺めです。実際には目の前に後方の金沢の町並みが広く見えます。で、昨日書きましたが、父の思いなんかが浮かんできた訳です。

いい街、素敵な街ですよね。今では新幹線が通るようになり、かなりにぎやかになってるみたいですね。ニュースなんかでもやってますよね。私、金沢だったら日帰り旅行でまた行けそうな気がします。東尋坊まではきついですが、金沢だったら何とかなると思います。行っちゃおうか!

では寝ます。おやすみなさい!!
                   平成28年9月24日(土)

こんばんは!

今回の日帰り旅行の最終訪問地「金沢城」に到着。ここの滞在時間は1時間。2時から3時まで。時間があまり無いのでゆっくりと見学は出来ません。見られる範囲で見学していこうという思いでした。

とにかく歩こうと見学し始めました。金沢城は一部は残っているのでしょうが城跡という感じで、再建された建物が増えつつあるそうです。

実は私の父は、この金沢出身なんです。家庭の事情もあって、栃木県の方へ移ったらしいです。母親は金沢に残って父の弟と生活していたらしいです。この近くの香林坊に住んでいたそうです。父は子供の頃、よくこの金沢城公園で遊んでいたらしいです。
  私、歩きながら、また、ここから見える金沢の街を見ながら、当時、父はこの街にどんな思いを抱いていたんだろうと思いました。なぜ出て行ってしまったんだろうと思いました。私だったら多分居ただろうなと思ったので、ちょっと考えてみた訳です。

「旅」っていいですね。私、初めての場所でそこの空気に触れるのが好きなんですね。お金と時間が無いから、贅沢しなければいいかなとの思いで「私の日帰り旅行」を始めたんですね。今、時間的にも余裕が無いので中々いけませんがまた行きたいですね。今年は本当に「紅葉狩り」に行きたいですね。去年は行けなかったですからね。

では寝ます。おやすみなさい!!
               平成28年9月23日(金)

こんばんは!

今日も雨でした。朝起きたら雨の音が。オークションに行く前に会社に寄って雨合羽を着て向かいました。火曜日よりも降ってました。霧雨、小雨、断続的に本降りになり、雨合羽を着て来て良かったです。今日も一日オークションでした。疲れたなー!

今日は秋分の日でお休みなんですよね。当店は私は居ませんでしたが、皆はお店でお仕事でした。お店の方も車を動かしてる時に限って本降りで大変だったみたいです。ご苦労様でした。

今日の写真、いよいよ金沢だという所です。市街地に入って来ました。今回の「日帰り旅行」は朝10時に東尋坊到着、次に越前松島、最後に金沢城見学、15時頃には帰宅の途にという予定でした。それで、この金沢に到着です。これから「金沢城」見学です。

今夜はここまでです。ではこの辺で、おやすみなさい!!
                    平成28年9月22日(木)

こんばんは!

3連休が終わって2日たって、明日また休日で、ホント忙しい? ですか? 休み疲れになってしまいませんか? ヒガミ質問かな。その人なりにいろいろありますよね。

私の今日一日。朝少しゆっくり、水曜日は目覚まし時計をセットしません。出かける時は別ですよ。8時過ぎに起床。10時出勤。午前中は昨日の整理と他の書類整理。午後から未処理のままの事項の整理。その後経理事務、8月の集計業務がやっと終了。夕方6時過ぎにお世話になった方のお通夜に参加、事務所に戻って事務の続き。8時半頃仕事をやめて帰宅。結局21時頃になってしまいました。頑張ったのかのろまなのか、よく分かりません。で、明日は4時半起床でオークションです。やってる事が不規則なので調整するのが難しいです。でも頑張ります!

今日の写真、海の水が透明できれいです。いい所ですね。左の上の向こうに見える島は東尋坊で見た雄島ですね。ちょうど雄島の反対側なんですね。この写真に写ってる岩も柱状節理ですね。「松島」というイメージではないですね、私には。ここは此処で素敵な所だと思います。

今夜も遅い時間になりました。もう寝ますね。では、おやすみなさい!!
                      平成28年9月21日(水)

こんばんは!

台風がやって来るということで覚悟してオークションに参加しましたが、朝の下見の時、意外にも小雨、霧雨で特に強いという風ではなかったです。助かりました。でも夕方から夜にかけてかなり強い雨が降って来ました。これから大変だとの思いで帰宅しましたが、本降りであっても特に豪雨ということもありませんでした。被害などがなければと思っています。

今日の写真、島の一部に橋が架けてあって散歩出来るようになってます。歩いてみましたが何か変な感じです。ごつごつした岩の上なので、また、傾斜してもいるので、優雅に散歩と言う訳にはいかないみたいです。でも、水のきれいさは感心しました。

ではこの辺で、おやすみなさい!!
                平成28年9月20日(火)

こんばんは!

3連休も今日で終わりですね。でもまた22日が秋分の日でお休みですね。いいですね。ゆっくりお休みください。

今日は殆んど雨が降ってました。外での作業は出来ませんでした。朝一の車検引き取り、販売車の試運転、買い物等ちょっとだけ外出、それ以外は事務所での事務仕事を中心にやってました。事務仕事も中途半端でしたが、明日オークションで早いので早目に上がって来ました。

そういう訳で、今日、買い物で「雨合羽」を買って来ました。明日も雨だそうで、先週下見でビッショリになってしまったので、準備で、上下のセットのを買って来ました。明日は大丈夫です。長靴も用意しました。明日は出品もしてまして、仕入れと両方になります。いつものセリフ、「頑張ります!」です。

「越前松島」、この季節だからいいんでしょうね。穏やかな天気で波も無く、きれいに澄んだ海の水、一人で来たのがもったいないくらいです。でも、日帰りじゃきついかな。

では今夜は寝ます。おやすみなさい!!
                平成28年9月19日(月)

こんばんは!

よく雨が降りますね。降ったり止んだり強く降ったりと。作業するのに屋根の下に車を入れたり、外に出したり。天気が悪いと来店数も極端に少なくなります。予約のお客様だけになりますね。体は忙しいけど仕事はヒマでした。疲れてしまったので久しぶりに定時であがって来ました。

「越前松島」、島がたくさん有るわけではないんです。柱状節理の島や、その岩のかけらと言うか、大岩というか、その辺にゴロゴロしてます。写真のような感じでしょうか。でも、海の水はとってもきれいですね。東北の松島湾よりずっときれいだと感じました。

今夜はここまでです。では、おやすみなさい!!
                     平成28年9月18日(日)

こんばんは!
  今日は土曜日ですね。3連休の方もたくさんいらっしゃるかと思います。いいですね。3日間もどうするんだろうと心配してしまいます。一応ヒガミですが。

昨年の10月から第2木曜日を定休日にして、やっと月1回の連休を作った当店としては、通常の月は連休が、それも2日間ですが、どうにか確保することが出来ました。今回の連休の祝日、19日(月)・22日(木)も当店は出勤になります。年間の休日予定表を作って、年末年始・ゴールデンウィーク・盆休み等で調整する様にしてます。サービス業なので仕方ないかなと思っています。従業員がたくさんいれば交代でと考えることも出来るのですが、少人数なので一斉休業の形をとっています。

今日は朝から洗車、午後からオークションへ車運び、帰りは電車バス、帰社して車のコーティング作業、そして洗車。でも、今日は出かける前に早弁して弁当を食べることが出来ました。ですから、車中食ではなく、きちんと食事がとれました。いいですね、やっぱり。食事はちゃんと食いたいですね。

今日の写真、「越前松島」です。東尋坊からすぐ近くになります。東尋坊で雄島という島がありましたが、その裏側にあたります。東尋坊から見てですが。東北に松島がありますが、それに似ているので「越前にある松島」ということで越前松島ということだそうです。でも、私は似てるのかな?と思いました。規模も形も違いすぎるんじゃないのと感じました。ここはここでの良さがありますので、あまりこだわらない方がいいのではと思いました。あくまでも私の思いです。

では今夜はこの辺で、おやすみなさい!!
                    平成28年9月17日(土)

無料のご相談はこちらからお気軽に

お電話でもネットからでもお気軽にお問合せください。

お電話でのお問合せは
048-487-0086
で受け付けております。

お問合せフォームは24時間受付をしておりますのでお気軽にお問合せください。

>> お問合せフォームはこちら